冷水筒って何ですか? 

キッチンアイテム

「業界あるある」って
各業種に色々あると思いますが 
雑貨業界にも「あるある」ありました。 

それは「冷水筒」です。
(レイスイトウって読みます) 

昔、レイスイトウって読めませんでした。 

今回は、「業界あるある」のレイスイトウを
深掘りしてみたいと思います。 

ところで冷水筒って?

冷水筒は、書いて字の如く
「冷たい水の筒(つつ)」 

水を冷たくする筒
麦茶ポットやピッチャー
にあたります。 

難しく書くと

冷水筒とは水や麦茶、紅茶などの飲み物等を保存する容器。
「麦茶ポット」や「ピッチャー」とも呼ばれます。
(Google先生より) 

だそうです。 

人気の山崎実業から新登場。 

数年前まで、ピッチャー、冷水筒は
7月~9月頃の間だけの
商材だったんです。 

今は年中人気になっている
定番アイテムになっています。

夏がどんどん暑くなっているので
容量も大きくなってきています。 

普段使うなら1Lで十分だけど
家族が多い水筒を常に使う
各家庭で事情が違ってくるんですよね。

2リットルで足りない家庭もあったり。 

さまざまなニーズに合わせて
各メーカーも試行錯誤して
開発をしています。

そんな群雄割拠な冷水筒に
人気の山崎実業towerシリーズから
新商品が登場しました。

ハンドル付きスリム冷水筒 タワー 2L 

では便利と不便をしっかり
リサーチしましょう!

冷蔵庫のサイドポケットに入る?入らない?

冷水筒・ピッチャーを選ぶポイントとして
冷蔵庫のサイドポケットに

入るか?
入らないか?

はとっても重要。 

「入らない」と正直しんどい。

横置きできるわけじゃないのに
サイドポケットに入らないと
どこに入れるねん!」って
ツッコミたくなります。 

このハンドル付きスリム冷水筒
もちろんサイドポケットに入るので
ばっちり収納できます。

こちらは余談ですが
サイドポケットは
冷蔵庫メーカーによって
微妙にサイズが違う
んです。 

そしてサイドポケットの
前後でも深さが違う。 

前後どちらに入るのかによって
牛乳やジュースの
収納場所が変わってくるので
お買い物するときは

うちの冷蔵庫には入らなかった!

なんてことがないように
しっかりチェックするのが
吉です。 

たっぷり2Lサイズ

麦茶の保存期間は2~3日。
それ以降は、味が悪くなります。
(意外に賞味期限短い!) 

そんな情報の後に
冷水筒に2リットルもいるのか?
と疑問になりますが

共働きや子供のいる世帯には
水筒という悪魔が潜んでいるんです。
(おおげさw) 

この水筒がやっかいでございまして
あっという間に1リットルなんて使っちゃう。 

そうすると、また作らなきゃいけない・・・ 

あの有名な「麦茶作り無限ループ」に陥るわけです。 

(夜)麦茶作る
 ↓
(朝)水筒に入れる
 ↓
(朝)なくなる
 ↓
(朝)また作る
 ↓
(夜)使う


ずーっと
作って使って
毎日朝晩。 

これが本ッ当に
面倒なんです…! 

このループになっている
ご家庭には2リットルサイズ
必要なんです。 

またまた余談ですが麦茶などは
沸かしたお湯から使うと
雑菌が繁殖しやすい。 

また熱湯の粗熱が取れないと
冷蔵庫にも入れられない。
(電気代がかかる) 

という観点から
我が家では水出しを
推奨しております。 

夜に水を入れて
パックを入れておけば
朝には出来上がり。 

おすすめです。 

おしゃれな佇まい

テーブルに置く機会も多いから
見た目も重要。 

この山崎実業の冷水筒は
おしゃれでありつつも
2リットルの圧迫感も
感じさせません。 

ハンドルが握りやすくなっているので
力が入りやすく、重さの観点も◎ 

白(ホワイト)は
清涼感があり水やデトックスウォーターに。 

黒(ブラック)は、シックな感じで
コーヒーとか入れておきたい。 

水出しコーヒーとかも
いいですね。 

パーツは2つのみ。 

ハンドル付きスリム冷水筒 タワー 2L 

こちらはフタと本体の
2つのみなのでお手入れも簡単。 

手も入れやすいので
底までしっかり洗えます。 

ちょっと見えにくいけれど
目盛りも付いているので 

何かドリンクを作る時には
目印になりますね。 

ちょっとネガティブなこと。 

バイヤーなので
良いも悪いも正直に。 

悪いところは

・横置きできない
・食洗機NG 
・フタが密閉じゃない。


くらいでしょうか。

大きなネガティブには
ならないように感じました。 


・たっぷりドリンクを作りたい!
・洗いやすいものがいい!
・おしゃれなものがいい!
・ドアポケットだけに収納する!


なんてピッチャーを
お探しの方には
ぴったりだと思います。

 

この夏の即戦力アイテム

毎日面倒な麦茶作り。 

この「ハンドル付きスリム冷水筒 タワー 2L 」なら
ちょっとテンションも上がるし
しかも便利になって一石二鳥。 

お友達が来た時にそのまま
テーブルに出せるのもいいですね。 

この夏の即戦力になる新商品でした!

▽本日紹介した商品はコチラ!
ハンドル付きスリム冷水筒 タワー 2L  

コメント

タイトルとURLをコピーしました